27歳、ネクストライフ

仕事、結婚、妊娠出産。そしてこれからのこと。

27歳の分岐点 〜仕事編②〜

 

こんにちは、げのみんです。

 

皆さまWBCは見ていますか?

私は超にわか人間なので、どんなスポーツも日本代表戦だけ見るタイプです。

ウザがられるやつかもですが、私は楽しく見させて頂いています。

 

いつの間にか代表選手が同い年とか、年下とかが多くなっていてビックリします。

私も歳を取ったんだな、、、同い年なのに凄いなぁ、、、と思う今日この頃です。

 

さて、今回は前回の続き、仕事編〜職場内の出世〜についてです。

 

出産を考えている、または出産を経験している人は聞いたことがあるかもしれない

「マミートラック」という言葉。

私も妊娠中に初めてその言葉を知り、へえ~くらいの気持ちでいました。

 

そんな言葉があるんだ~くらいの気持ちでしか思っていなかったのは、

妊娠中は出産後の生活を甘く見ていたからです。

 

実際出産をして、育児が始まると実感しました。

これは今まで通りには働くの難しいわ…!!

 

もちろん、自分の努力や周囲の協力で状況は変わるので、

出産しても今まで通り働いてる、働かざる負えないんだよ!という方もいると思います。

ので、今回は私の状況とキャパでお話させてください。

 

私は地方出身なので両親は近くに住んでいません。

あわせて両親ともに仕事をしているので、急遽駆けつけてもらう、というのは

現実的に難しい状況です。

夫の父は亡くなられていて、母とは絶縁関係なので、私もお会いしたことがないですし、どこにお住まいなのかも知りません(*_*;

そんなわけで、近くで頼てる人が今のところいません。

 

夫は週6日、月~土曜まで仕事で、現場仕事なのでテレワークはありません。

すると当然、子どもに何かがあったら私が対応することになります。

 

出産前は風邪を引いたら私が病院に連れていくんだろうな~くらいに思っていました。

でもそんなことではなかった。。。

子どもは自分で自分の世話はできない

そんな当たり前のことが、全く想像できていなかったのでした。。。