27歳、ネクストライフ

仕事、結婚、妊娠出産。そしてこれからのこと。

27歳の分岐点 ~仕事編①~

 

こんにちは、げのみんです。

 

最近、フジテレビの再放送枠で

ライアー・ゲーム シーズン2が放送されていて、

松田翔太くんがかっこよすぎて何度も見てしまいました。

戸田恵梨香ちゃんもかわいい…あのコンビ大好きでした。

 

皆さんはお気に入りのドラマはありますか?

 

私は今まで見てきた中なら、

ダントツで「僕の生きる道」です。

あの時のつよぽんがかっこよすぎる…

ちなみに、私はみどり先生に影響されて、プロポーズは自分からすると決めていました。

そのお話もゆくゆくしたいと思います。

需要あるか分かりませんが!(笑)

 

 

さて、今回語りたいのは、

ずばり「仕事」についてです。

しかも、人生における仕事、というわけではなく、

「27歳、女性、仕事」についてです。

 

私は少人数の中小企業勤めです。

大企業に転職できるほどの学歴や経験、知識はありません(-_-;)

ですが一応専門職なので、少しだけ潰しが効く、、、といった感じです。

 

そのレベルの27歳女性を困らす問題…

それが転職&職場内の出世問題です。

 

まず、転職について。

 

27歳というと、

おおよその人が就職して3年以上経ち、

仕事にも慣れてきたところなのではないでしょうか。

そしてもっと条件のいい職場、スキルアップできる職場がないか…と

転職を考え始める人も多い気がします。

 

まだまだ若さもあるし、男性は転職にいい時期かもしれません。

 

ですが、女性となるとどうでしょうか。

途端に状況が変わります。

 

もちろん、自分の実力不足で転職がうまくいかないのはその通りだとは思います。

 

が、企業は27歳女性というと、

寿退社や入社後すぐの妊娠を懸念しているのも確かではないでしょうか。

 

採用面接の中で、結婚や出産の希望があることを話せば、それはマイナスポイントと捉えられます。

でも実際、その予定があるのに、ないですっていうのはウソになるわけで。

 

ちょうど自分に自信がついてきた27歳、

スキルアップしたい、仕事はバリバリやりたい、でも結婚や出産のことも頭にはチラつく。

 

今転職したら、暫くは妊娠は避けた方がいいかもしれない、、、

今結婚したら、転職に不利になるかもしれない、、、

だから転職は辞めよう、結婚は遅らせよう、

と悩む女性って多いんじゃないでしょうか。

 

会社側のことを考えれば、

適齢期の女性を嫌厭する気持ちはよく分かります。

それでも言わせて欲しい。

会社の採用面接で聞かれるライフプランに、

結婚式や出産は入れてはいけませんか?

この会社でバリバリ働きたいって気持ち、信じてくれませんか?

 

27歳でどんな職場でどんな気持ちで働いているかは、

結婚出産を決断する上で、大きな分岐点になるような気がします。

 

 

仕事編②では、職場内での出世について語りたいと思います。